2016-03-18 18:30 | カテゴリ:意外とあるかも!?「NG話題」
ジャンル:恋愛 テーマ:婚活
こんにちは!パンジークラブです♪


今日は…

意外とあるかも!?「NG話題」



です!!
男女間に限らず、仲を深めるには「会話」はとっても大事です!
ここではその中で『NGな話題』を挙げていきたいと思います!





⑨ 大事な話を茶化す





・面白い話ができる
・リアクションが面白い
・いつも笑顔



これら、とても良いことです。
明るくて面白いと、話も尽きませんし、笑顔が広がりますし…




けれど、度が過ぎると良くないこともあります。




一番の問題例は「大事な話を茶化す」ことでしょう。


アナタが2人の今後の話を真面目にしようとしている中で
急に笑われたり、話を変えられたり、茶化されたりされたら…どう思いますか?




絶対嫌ですよね?




と…分かっていながら「意外とやってしまうケース」あります。
普段だったら良いんです。けれど大事な場面でそれをやってしまったら…


自分が気付かないところで、相手の大事な話の腰を折ってしまっているかもしれませんよ。
特に面白い話が好きな方、気をつけると良いかもしれません。



ぜひ意識してみてください!

アナタのNG話題を教えてください!
コメントお待ちしております♪

岩手の婚活は
NPO法人おせっ会 パンジークラブ
2016-03-06 17:30 | カテゴリ:意外とあるかも!?「NG話題」
ジャンル:恋愛 テーマ:婚活
こんにちは!パンジークラブです♪


今日は…

意外とあるかも!?「NG話題」



です!!
男女間に限らず、仲を深めるには「会話」はとっても大事です!
ここではその中で『NGな話題』を挙げていきたいと思います!





⑧ ネガティブな話




「そりゃそうだ」という感じではないでしょうか。

暗い話を積極的にされても、ちょっと困ってしまいますね。
もちろんポジティブ過ぎるのも良くないですが…なるべく明るい話で盛り上がりたいものです。



しかしここで取りあげたいのは「ネガティブに捉えること」についてです。


例えば、アナタが「最近、趣味で草野球を始めたんです」と言ったとしましょう。

そこで相手が
「草野球?結構お金かかりません?そんなに楽しいですか?」

…と、言ったとしたら…間違いなくですよね。



これは極端な例ではありましたが
ほとんどの物事には「二面性」があります。



その「悪い方」だけを取り出そうとすれば
どうやってもネガティブな話になってしまいます。


A「最近、いい天気が多いね」

①B「そうだね。散歩でもしたいね
②B「そうだね。日焼けしちゃって嫌だなあ




どちらが良い印象なのかは言うまでもないでしょう。



「ネガティブに捉えてしまうこと」はNGです。


特に、婚活の場では楽しくお話ができるチャンスなのですから、
なるべく「ポジティブで明るい話」に捉えるようにしていきましょう。



今日は話題というよりは、聞き方の話でした。



ぜひ意識してみてください!

アナタのNG話題を教えてください!
コメントお待ちしております♪

岩手の婚活は
NPO法人おせっ会 パンジークラブ
2016-02-18 18:00 | カテゴリ:意外とあるかも!?「NG話題」
ジャンル:恋愛 テーマ:婚活
こんにちは!パンジークラブです♪


今日は…

意外とあるかも!?「NG話題」



です!!
男女間に限らず、仲を深めるには「会話」はとっても大事です!
ここではその中で『NGな話題』を挙げていきたいと思います!





⑦ 愚痴




言うまでもない…ことだと思います…。

が、意外と言ってしまう方もいます。
ついつい言ってしまう愚痴、相手は必ず見ています。

「もしこの人と結婚したら、愚痴ばかり聞くのかも…?」

みたいに思われるかもしれません。
親しい仲ならともかく、最初のうちは駄目ですよ!



しかし一方で、愚痴を「気になる相手に言わせること」は意外と悪いことではありません


人がついつい愚痴ってしまうというのは、きっと
①アナタが愚痴を言いやすい人
②愚痴を言えるくらい心地よい相手、心地よい空間
ではないでしょうか。


ということは、相手が愚痴をこぼしたとき、もし相手が①ではないのであれば、
「アナタは愚痴を言いやすい相手だ」
と考えられるのです。


親しい中でないと愚痴は言い合うものではない、ということは
相手が愚痴を零した=親しく思ってくれている
ということかもしれませんよ。




少し変な話ではありますが
・アナタは基本的に愚痴を言うべきではありません。
・もし気になる相手が愚痴をこぼしたならば、それはチャンスかもしれません。

と言えると思います。


ぜひ意識してみてください!

アナタのNG話題を教えてください!
コメントお待ちしております♪

岩手の婚活は
NPO法人おせっ会 パンジークラブ
2016-02-10 15:00 | カテゴリ:意外とあるかも!?「NG話題」
ジャンル:恋愛 テーマ:婚活
こんにちは!パンジークラブです♪


今日は…

意外とあるかも!?「NG話題」



です!!
男女間に限らず、仲を深めるには「会話」はとっても大事です!
ここではその中で『NGな話題』を挙げていきたいと思います!





⑥ 過去の恋愛話





婚活ではそれほど聞かれたり、話したりしないかもしれません。
が、普段の会話でも「意外とデリケート」な問題です。


とはいえ、初対面で「今まで何人に恋しましたか?」なんて質問をするということは
そうそうないかと思います。


一方で気をつけて欲しいのが「自分から話してしまう」ことについてです。
聞かれてもいないのに「過去の恋愛」について自分から語る方…います。


「話題の1つとして悪くない」あるいは「自分のアピール」などの理由で
語りだすのかもしれません。
が、言われた側は「人によっては」あまり気持ちがよくない場合があります。


特に恋愛についての考え方は「男女差」が大きくあるので
異性の相手と話す時には、気をつけた方が良いでしょう。


ぜひ意識してみてください!


アナタのNG話題を教えてください!
コメントお待ちしております♪

岩手の婚活は
NPO法人おせっ会 パンジークラブ
2016-02-06 14:00 | カテゴリ:意外とあるかも!?「NG話題」
ジャンル:恋愛 テーマ:婚活
こんにちは!パンジークラブです♪


今日は…

意外とあるかも!?「NG話題」



です!!
男女間に限らず、仲を深めるには「会話」はとっても大事です!
ここではその中で『NGな話題』を挙げていきたいと思います!





⑤ 時事ニュース





意外と避けた方が良い話題がこれです…時事的なことについて。

理由は簡単で「相手がそのことについて知らない可能性があるから」です。


もし、話題に上がったニュースが「相手の知らない話」だった場合、その相手は返事に困ることでしょう。


あるいは「知らないので教えてください」となるかもしれませんが
それをアナタが教えている図は「婚活として良いか」という面ではあまり良くはないでしょう。


いわば「相手に恥をかかせる」可能性があるのです。


そこで「そんな時事ニュースも知らない相手が悪い」と考える人は
はっきり言って結婚には遠いです。
婚活をしているならばその考え方はやめましょう。


婚活では「相手が知らないかもしれない話題」をするのではなく
「相手のこと」「自分のこと」をもっと話すべきです。


ぜひ意識してみてください!


アナタのNG話題を教えてください!
コメントお待ちしております♪

岩手の婚活は
NPO法人おせっ会 パンジークラブ