2015-10-11 11:00 | カテゴリ:「おせっ会」なぶっちゃけ婚活談
ジャンル:恋愛 テーマ:婚活
こんにちは!パンジークラブです♪

婚活に役立つ情報や、婚活の中で知っておいて欲しいことなど
独自にまとめていくブログ企画

「おせっ会」なぶっちゃけ婚活談

第6回からは婚活に直接関わる部分へ!【話し方】について!
何回かに分けて書かせて頂きます。


婚活をある程度された方は「話し方」がいかに大切であるか、分かりますよね?
相手に魅力を感じる理由として「話しやすさ」が挙げられるのは間違いありません。


今回は、どういった話し方をするのが良いか…の前に
逆に「どういう話し方は良くないか」ということを知っておきましょう!


「gooリサーチ」話し方で損している人の特徴ランキングを見てみると…


1位 要点がまとまっておらず、話が長い
2位 ツバを飛ばして話す
3位 「でも」「だって」とすぐに口答えをする
4位 相手に伝わっているかどうか全く気にせず、早口で自分が言いたいことだけを話す
5位 声が小さすぎる
6位 無意識に上から目線な言い方で話す
7位 声が大きすぎる
8位 会話の流れを考えずに、相手の話の腰を折る
9位 以前話した内容を何度も話す
10位 「だから」「〜してください」など威圧的な言い方ばかりする



簡単に言いましょう。ここに書いてあることはやめましょう
ここに書いてあることは「損すること間違い無し」です。特に婚活では絶対にやめましょう。

逆に言えば、これらに気をつければ相手の印象は必ず良くなります。


2位 ツバを飛ばして話す
5位 声が小さすぎる
7位 声が大きすぎる



この辺りは癖の部分もあります。意識して改善しましょう。
はっきりと適切な声の大きさで話すことは、ビジネスでも大事ですね。


1位 要点がまとまっておらず、話が長い


聞き手にとっては「結局何が言いたいんだ?」「長々と話しておいて結論はそれだけ…」
となってしまうことが考えられます。印象は良くないでしょう。

これは意識して改善するとしても、簡単ではないかもしれません。
思い当たるかも…という人は、まずは話を短くすることに気をつけ、また相手の反応を見ながら話をするのが良いでしょう。


3位 「でも」「だって」とすぐに口答えをする
4位 相手に伝わっているかどうか全く気にせず、早口で自分が言いたいことだけを話す


人によっては、これらは無意識に行いがちなことです。
すぐに改善は難しいかもしれませんが、改善しようと意識すれば効果があるのは間違いありません。

3位については婚活で「でも」「だって」はNGと考えてもらっても構いません。
もしどうしても言いたくなったら…別の言葉に置き換えましょう!
これについてはまた別の機会でも書きます。
4位も同様に、常に意識することが大切でしょう。


会話というコミュニケーションでは、お互いに気持ちのよい会話ができることが理想的ですね。
話し方②に続きます。


岩手の婚活は
NPO法人おせっ会 パンジークラブ
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://pansyclub.blog.fc2.com/tb.php/293-099a34b5