2015-10-13 11:00 | カテゴリ:「おせっ会」なぶっちゃけ婚活談
ジャンル:恋愛 テーマ:婚活
こんにちは!パンジークラブです♪

婚活に役立つ情報や、婚活の中で知っておいて欲しいことなど
独自にまとめていくブログ企画

「おせっ会」なぶっちゃけ婚活談

第8回も恒例の【話し方】について!
何回かに分けて書いています。
第6回(話し方①)はこちら
第7回(話し方②)はこちら


今回は話し方というより「聞き方」の重要性についてです。

第6回の話し方で損している人の特徴ランキングにも

4位 相手に伝わっているかどうか全く気にせず、早口で自分が言いたいことだけを話す
8位 会話の流れを考えずに、相手の話の腰を折る


と、ありました。

もちろん「上手い話し方」をすることも大切でしょう。
しかし、自分が話すだけでは会話は成り立ちません

話すことと聞くことは表裏一体なわけですから、
「上手い聞き方」ができると、お互いの話がスムーズに進むでしょう。

※また後日解説しますが「返報性の法則」というものも存在します。


さて、ではどうすれば「上手い聞き方」ができるか。


それは…


ズバリ!まっすぐ相手を見て、相づちを打つ!


これを適切に行うだけで聞いてますよ!ということがよく伝わります。

相づちなんて当たり前じゃん!と思うかもしれません。
しかしこれを上手にやるのは、なかなか難しいのですよ。
相づち1つで話し手からの印象が変わるのは間違いありません。


聞き上手は、どこでも人気ですよね。
もう少し聞き方について掘り下げます。
話し方④に続きます。


岩手の婚活は
NPO法人おせっ会 パンジークラブ
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://pansyclub.blog.fc2.com/tb.php/295-1c44d7af